【最新!韓国旅行】渡韓勢が教える!ソウル駅で事前チェックインする方法

2023年9月20日

よろぶん、お久しぶり。みーさんでっす!

今回は韓国旅行初心者さんや渡韓慣れしてない、または効率的に動きたい方向けに
仁川空港到着、ソウル駅でできる事前チェックインについて!

事前チェックインって結論から言うとめちゃくちゃ便利なのです、使わない手はないのです(キリッ
8月渡韓した際、実際みーさんも利用したのでこれを見ながら実施すれば

失敗はない、安心してほしい

ただ条件などもあるので、その辺りきちんと確認してね?

事前チェックインってなに?

皆さん帰り空港行くと出国カウンターで荷物預けて搭乗手続き、出国審査するよね?あれがソウル駅でできちゃうのよ。
8月事前チェックイン利用したワイはホテルチェックアウトが11時、帰りの便が21時くらいだったので、時間ガラ空きじゃん??
手ぶらで行動できて既に出国の手続き終わってたほうが効率良いし楽だしいいよね?

事前チェックインに可能な3つの条件

事前チェックイン可能な航空会社が決まってるよ。下記以外は事前チェックインできないから気をつけてほしい。

仁川国際空港第1旅客ターミナル
アシアナ航空
チェジュ航空
ティーウェイ航空
エアソウル
エアプサン
仁川国際空港第2旅客ターミナル

大韓航空
ジンエアー

事前チェックイン利用する前に必ず確認して!

空港鉄道A’REXの直通列車のチケット購入必須、事前搭乗手続サービスの利用対象者。

空港鉄道A’REXの直通列車のチケット購入必須
・当日、対象航空会社の仁川国際空港発の国際線利用客

・ソウル駅-仁川国際空港の空港鉄道A’REX直通列車の当日乗車券所持者

受付時間と締切時間

【受付時間】
チェックインカウンターでの搭乗手続き:5:20〜19:00
出国審査:7:00〜19:00
※受付時間が違うので注意
【搭乗手続締め切り時間】
仁川国際空港第1旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間前
仁川国際空港第2旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間20分前
出発まで3時間または3時間20分ない人は利用できないって事!
そのまま荷物持って仁川駅空港で出国手続きしましょう。

事前チェックインしてみた!(画像付き

文字で記載されてもイメージ湧かないよね?画像添付して説明していくよ!
ソウル駅都心空港ターミナル(仁川空港や金浦空港はここから)の入り口はここ

エレベータでもエスカレーターでもどっちでもいいけど今回はエスカレーターで地下2階まで行く
地下2階(B2)赤枠は空港鉄道直通列車乗り場で直通で仁川空港行く人
ちなみに黄色枠は地下3階(B3)一般列車乗り場、金浦とか各駅で仁川行きたい人

空港鉄道A’REXの直通列車のチケット購入

事前搭乗手続をするためには空港鉄道A’REXの直通列車のチケット購入が必須なので買いに行く!
事前にバウチャー購入してる人もこちらで発券が必要となるよ。
現地で買うよりお得に安く買えるから下記チェック!

Klook.com

購入したら同フロアにある改札にチケットをかざして進もう
直通チケットないと通れません!まずはチケット発券なり購入する!

航空会社で搭乗手続き

各航空会社のカウンターがあるので利用する航空会社のカウンターに行きましょう!
みさんはこの日アシアナ航空だったのでアシアナカウンターに行きます
アシアナは2組しか待ってなかったので10分前後で手続き終了、ただLCCはむっちゃ混んでた!!!
なので逆算して余裕ある時間とっておこう、早く終わればいいけど多く時間とっておいたほうが◯

ついでにこの時間まで待っててと言われそのへんで10分~15分座って待つ

出国審査

搭乗手続きが終了したら今度は出国審査だよ、上記の時間が来たのでこちらへ向かいますというか隣にあるんよ
必ず航空会社で搭乗手続きを済ましてから!先に出国審査しようなんざできません。

こちらでパスポートと搭乗券見せて終了~!各航空会社のカウンターが混んでるならここも混むよ~
ただ意外に早かった!

これにてソウル駅事前チェックインは終了、空いた時間楽しんでね♪

出国ゲートの専用口

アシアナ利用なので出発時間2時間前に仁川空港第一ターミナルへ到着
仁川空港で嫌なのは出国ゲート一般の手荷物検査がめちゃくちゃ混むってところ・・
ところが既に出国審査を終えてるので専用口からいけるんよ!!(歓喜)
なので一般でめっちゃ並ばんでもこちらから行ってね?超空いてました~!

まとめ

最後に確認作業しよう?
事前チェクイン利用の場合は条件に当てはまってるか(利用航空会社、利用対象者か、出発時刻)
余裕ある時間を逆算してとる
仁川空港では出国ゲート専用口から行ける
このみーさんの事前チェックイン記事リンクをどこかにコピペして見ながらチェクイン!

Klook.com

皆さんがスムーズに行けて楽しい韓国旅行になりますように!

2023年9月の記事であり情報変更になる可能性もあることをご了承ください。

2023年9月20日

Posted by みーさん